視力低下の原因。

今日は、半年ぶりの視力検査の日。
裸眼で 左0.5 右1.0 でした。

久々の視力低下報告です。(T_T)
検査に時間がかかっていたので嫌な予感がしましたが、その予感は的中してしまいました。訓練士さんによると視力が下がった原因は両目を均等に使っていないことが原因だそうです。

「例えば(と言って本を読んでいる長男を指差し)このように無意識に本を正面からやや右寄りに置く癖があります。最近両目を均等に使うと1.2倍成長するという報告もありまして、あまり過度になる必要はありませんが、、ご両親は少し意識して見てあげていただけたらと思います。」

と熱心に解説してくださる訓練士さん。そして、本を読みながら話をしっかり聞いていた長男、本をさり気なく顔の正面になるように移動したのをお父さんは見逃しませんでした(笑)

確かにテレビを見る時も顔をやや斜めにして右目だけで見ていたような気がします。意識しないとよく見える目だけ使ってしまうのですね。まったく気にしていませんでした、反省です。気が付いた時は、やんわり教えてあげたいと思います。

次回の検診は半年後の12月です。

人気の投稿