視力低下と眼鏡交換。


今日は、半年ぶりの視力検査の日。
裸眼で 左0.4 右1.2 でした。

先日、学校の視力検査で視力低下の連絡がありましたが、前回と同じ結果でした。

◆視力低下の原因は眼鏡

小学1年生で弱視が判明して今は小学3年生ですが、成長により目と眼鏡のレンズの位置が合わなくなってきているそうです。国から補助が出るのは8歳までなので、すぐ作り直しましょうということになりました。

これまでは水色のフレームで子供らしいイメージでしたが、もっとお兄ちゃんになっても大丈夫なように本人と相談して黒色のフレームにしました。長く使えるように少し大きめのフレームにして、金額は29,400円でした。

前回から眼科医さんの説明が簡素化されつつあるので、左目の視力はこのまま変わらないのではないかと夫婦で話すようになりました。学校の友達には「10歳になったら眼鏡外せるんだー。」と話しているようなので、やんわり状況を説明しましたが、なんだか申し訳ない気持ちです。

とにかく、10歳まで眼鏡をかけ続けることが重要です。諦めずにがんばろうね!

次回の検診は半年後の12月です。

人気の投稿