視力定着の予感。

今日は、2ヶ月ぶりの視力検査の日です。

裸眼で 左0.3 右1.2、眼鏡では 左1.2 右1.2

矯正眼鏡があれば、左目が1.2まで順調に回復しました。訓練士さんによると、右目に車庫、左目に車を見せて、車が移動して車庫に入ったら答える。4つの風船を大きい順に答えるといった弱視の子にとっては難しいテストも特に問題なかったそうです。

そして、視力が定着する10歳以降は、徐々に遠視が弱くなるので、眼鏡の度を弱くしていくと言われました。もしかしたら、眼鏡を外せるようになるかもしれない。そう思ったら嬉しくて、思わず「やったねー」と声をかけました。

しかし、油断は禁物。10歳まで矯正眼鏡を忘れずに付けさせることが親の役目です。
帰り道、長男が好きなチョコレートケーキを買って、お祝いをしました。

次の検診は12月です。

人気の投稿