2010年10月9日土曜日

弱視の視力回復!!

前回の眼科検診で、まさかの視力低下がありました。

左目が0.3という、弱視の訓練前よりも悪い結果。。

正直、なぜそうなってしまったのか理解できなくて、訓練士さんに何度も説明をしてもらったほどでした。

一日3時間のアイパッチ訓練を再開することになって、はや一ヶ月。

親としては期待半分、諦め半分でしたが、長男はやり遂げました。

そして今日。検診の日がやってきました。

検査時間は、たったの5分!

しばらくして、訓練士さんの説明が始まりました。

「○○くん、視力回復してます。左目1.0です!」

なんじゃそりゃ~~~~!

予想をはるかに上回るV字回復です!!!

長男は、右目と比べると左目の焦点を合わせる機能がまだ不安定なんだそうです。そのような論文があったと訓練士さんが教えてくれました。

「アイパッチを再開して強制的に左目を使う事で、その機能が良くなりました。前回はプリズム矯正の度数が9で0.3だったのが、今回は一般的なプリズム矯正の度数4で1.0弱の回復となったので、もう大丈夫です。ただ、今後も心配なので、あと2カ月はアイパッチを続けましょう。」

前回の検査は、眼が疲れていたのではないかと訓練士さんに確認したところ、「子供は、大人と違って眼が疲れないんですよ。」と教えてもらいました。

うれしくて、訓練士さんの話を聞いている間、ずっと膝の上に座っていた長男の頭をなでたり、「よかったね、がんばったね。」と声をかけたりしました。

「眼鏡が鼻掛けにならないように注意してください。もしそうなったら、すぐ来て直してください。」とのアドバイスもいただきました。

本当によかった。

諦めないでよかった。